日々の忙しさの中でも「想像すること」を楽しんでいますか?

想像には感性が必要です。
バイクに乗ることも感性をはぐくむひとつ。目で見て、耳で聴いて、鼻で香って、肌で暑さを感じる。そして頭の中はからっぽに。一度、思考をやめ、あるがまま感じることに集中する。日常では難しいことなので、休日にはそのための時間を持ちたいものです。

溢れる情報社会の中、忙しく時間にゆとりがないと、感性はだんだんと小さくなり想像する力も弱くなります。そんなときは、ぼーっと空を眺め、雲の流れや風を感じる、太陽を浴びる、雨の音を聴く。それだけでリフレッシュできるこの方法、おすすめです。身近なところで感性をはぐくむことはできますね。

アロマテラピーも感性をはぐくむ方法があります。それは、『香りのイメージレッスン』というもの。ひとつの香りを嗅ぎ、頭に浮かぶイメージを言葉や絵で自由に表現する。ひとりひとりの感性や経験、記憶などがもととなります。それぞれイメージは違って当たり前なので間違いはありません。香りのイメージをふくらませるとどんどん精油と親しくなることでしょう。自分が感じたイメージで香りを見つめると親しみを感じ、より好きになる。そうすることで使用方法や伝え方、表現方法が自分の言葉として広がって行くのです。

検索すれば何でも出てくる、情報が溢れている今。得た情報だけで「知ったつもり」になるのは寂しいこと。想像力、感性を大切に、実際に経験をすることに目を向けていきたいですね。

ueno7

 

優box~アロマテラピーサロン・アロマテラピースクール

サロンHPhttp://youbox-salon.com/
スクールHP http://youbox.jp/

小野美樹プロフィール
AEAJ認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター
優box主宰(2008年~)
「アロマテラピーのある暮らし」を楽しく伝えるために日々奮闘中。
2015年7月、道南初のAEAJ資格認定校としてアロマテラピースクールを開校。

********

2015年9月発行 Ran 掲載コラムより

連載コラム バックナンバーはこちら